とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

まずは職員同士の関係から

「美味しさをかみしめる」

 

昨晩、先輩教師たちと飯に行きました。

 

疲れた後に美味しいご飯を囲って、色々とお話しできるのはとても良かったです。

 

もちろん仕事の話で盛り上がるのですが、盛り上がりすぎて気づいたらお店の中は我々しかおらず、、。

 

慌ててお店を後にしましたが、まだまだ話せる勢いでした。

 

疲れた体に染みわたる感じ、そして1学期も残り頑張ろ~ということで、また頑張れそうです。

 

だんだんと馴染んできたので、あまり緊張せずに会話の中にも入ることができてきました。

 

愚痴を聞いたり、悩みを相談したり。

 

こういう場を設定してくれたおかげで色々と日常での思ってることを赤裸々に話せるのだと思います。

 

先輩方には感謝しかありません。

 

特に若い方々がたくさんいて、とてもお仕事がやりやすいです。

 

子どもたちの関係よりも職員同士の関係を構築する方が大切だなと個人的に思いました。

 

職員室で上手くやっていく秘訣をこれからも継続していきたいと思います。