とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

お金×幸せを生み出す5つの黄金法則

「お金持ちの人はお金の使い方を知っている者」

 

本の厚さ2.5cm、約460ページ程ですが、漫画となっていてとても読みやすかったです。

 

内容もとても分かりやすく、自分のためにも子どもたちのためにもなると思って買ってみました。

 

この本に書いてある大事なことは個人的に↓

・大富豪になるには、お金の使い方を理解すること

・そのために知恵を身につけること。

・知恵を身につけるために、人と繋がること

・人と繋がる時に、信頼するあるいはその分野について詳しく知っている人と繋がる

・信頼できない、嘘のような情報に惑わされると手元から黄金が消えていく。

・お金がありすぎても幸せになれない

・実行するかしないか

・「恩」返し

 

もっと早く知っていれば、、、なんて、本書を読みながら何度も思いました。

 

過去にお金で失敗した経験が脳裏を横切りましたが、もう二度と失敗しないようにしていくことが大事だなと思いました。

 

ふとした時にまた読み返して勉強したいと思います。

 

そして、子どもたちにも読んでほしいので教室に置いてみようと思います。

 

(子どもたちはどんな反応をするのか。)