とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

被験者として。

後輩の研究に被験者として関わらせていただきました。

 

何やら筋肉の心電図を図りながら電気を加え、M派やらH派がどうのこうの言ってました。

 

体育会系のコースだそうで、まさしく体育らしい研究だなと思いました。

 

自分もそういう大学にいたので、懐かしいなと思いながらその様子を見ていました。

 

電気を加えるのですが、それがとても怖くて痛いんです。

 

最初の方は「くるくるくるくる」と心の中で叫びながら電気を待っていましたが、次第に慣れてくるとぼーっとしていても大丈夫になりました。

 

が、電気の威力が上がるにつれて、またその記憶が呼び覚ましました。

 

「どくんっ」とそんな感じで衝撃が走り、筋肉が動き、その動いた筋肉をしらべていました。

 

とても地道な作業でしたが、研究の材料になるのなら力になれたのではないかと思います。

 

また、部活の先輩もいて少しお話させてもらいました。

 

部活の先輩と会うのは1年ぶりだったので、最初はだれか分かりませんでした。すみません。

 

ですが、気さくに話してくださってとても優しい方でした。

 

部活にいつでもいらしてください。お待ちしています。この場を借りて。(笑)

 

後輩も教採がある中、研究もしてとても大変そうでしたが、頑張っていました。

 

良い結果出してほしいですね。