とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

学生ランチ200円

今日は久しぶりに学食に行きました。

 

学食に来たのはほぼ1年ぶりくらいだったのでなんだか懐かしいような感じがしました。

 

学食にきたのには、理由があって。

 

今、絶賛200円ランチをやっているそうで。

 

200円でご飯が食べられるなんて学生にはもってこいですよね。

 

しかも丼ものなので週替わりでメニューは違いますが割と万人受けするメニューばかりだと思います。

 

また、汁物は無料でお替り自由なので本当に1食200円で済んじゃいました。

 

とても美味しくいただきました。

 

久しぶりに行ってみると、普段会わないような若い学部生がたくさんいたり、食堂の方にあったりしてなんだか少し緊張しました。(笑)

 

そもそも、なぜ200円ランチを始めたのか分かりませんが、200円という値段からより多くの学生に来てもらおうとしているのか、この機会に一度でもいいから足を運んできてほしいのか。

 

答えは分かりませんが、より多くの人に利用してもらいたいという気持ちや思いがあるのかなと思います。

 

食堂の人たちもご飯時が学生の姿を見られる唯一の時間だと思います。

 

ご飯を美味しそうに食べる姿やレジでお礼を言われたり、帰り際に「ごちそうさまでした」と言われたりすると、とても嬉しい気分になるのではないかと思います。

 

それがあるからこそ、より多くの人に食事を提供したいと思うのではないかなと思います。

 

また行ってみたいと思います。