とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

安全運転を心がける

運転免許の更新でした。

 

平日にもかかわらず、割と多くの人がいたのに驚きでしたが、窓口での対応や案内する人がいたのでとてもスムーズに行うことができました。

 

講習では、県内の事故の発生件数や特徴、違反や厳罰が強化された話し、最後にビデオなどを視聴しました。

 

特に違反や厳罰強化の所では、ながら運転やあおり運転が重くなり、ながら運転に関しては、違反3点に加え、罰金18000円かかるそうです。

 

これは、厳罰が強化される前に比べると3倍にもなったそうです。

(違反金6000円→18000円)

 

相当やばいんだなと言う風にすぐに感じました。

 

また、車は凶器にもなりえるとビデオで言っていました。

 

自分の身の安全はもちろん、人を巻き込まないように安全運転をより一層心がけていこうと、気が引き締まりました。

 

新しく免許が交付された後は、安全にそしてゆっくりと走行するように勝手になっていました。

 

講習終わりは、きっとそうなるのかなと思います。

 

意識してないわけではないのですが、交付されてすぐに違反や事故を起こすのは、、、

 

と勝手に脳に刷り込まれていたのかもしれません。

 

これからも運転にはくれぐれも気を付けていきたいです。