とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

体に染みる美味しさ

健康体でいられるって本当に良いことだなと思います。

 

風邪がほぼ治ってきたので、久しぶりに外出しました。

 

体によさそうなものを食べたいと思い、友達と「そらみそ」というお店に行くことにしました。

 

「そらみそ」は、お味噌汁が売りなようですが、その中でこれだ!と思ったお味噌汁がありました。

 

それは、「めった汁」です。

 

とにかく美味しそうだったので食べてみたのですが、言わずもがな美味しかったです。

 

そして後々、「めった汁」って何だろうと調べてみると、石川の郷土料理でした。

 

いわゆる、さつまいもや人参、大根と言った根菜類を使用した具だくさんのとん汁だそうです。

 

そうとも知らず食べていたのですが、本当に美味しかったです。

 

温かいものを食べると体が温まりますし、汁が体全体に染みわたる感じがして良かったです。

 

あまり人もいなかったのでゆっくりと食事をすることができました。

 

またぜひ行ってみたいと思います。

 

お味噌汁食堂 そらみそ(@soramiso.official) • Instagram写真と動画

お味噌汁食堂 そらみそ 金石店でこだわりおにぎり定食 | いしかわ観光特使執筆 (kanazawaza.com)