とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

失敗を次に向けて

本日は大会がありました。

 

100mと4×100mRに出場しました。

 

膝に水がたまるという怪我をしてからなかなか思うように練習が積めず本番を迎えることになりました。

 

練習が積めていない分、ウォーミングアップの時に動きの切れが鈍かったり体が重いと感じたりしていました。

 

そしていざ100mを走ってみると、スタートが得意なんですがそれでも隣の人に先を取られ、巻き返そうとして力を入れすぎてしまい、後半は失速するという状態になってしまいました。

 

記録もまあそうだよねという感じで、、思っていました。

 

次の競技に向けて気持ちを切り替えようとリレーの練習に行くも、なんだか調子が上がらず。。

 

無理やり前向きに思考するにも心のどこかでは少しダメな気がすると思っていました。

 

その雰囲気がチームにもしかすると伝わっていたのかもしれませんし、2走という立場で情けないなと思いました。

 

しかし、リレーの本番では思ったよりも動きが良く、切れもあり走り自体は悪くなかったのですが、バトンパスで大きな失態をしてしまいました。

 

自分が少し早くですぎたのと思ったより加速が乗るスピードが速くて前走者が追い付くことができず、後ろを振り返る事態に。

 

なんとかバトンは繋ぐことはできましたが、申し訳ない気持ちでした。

 

チームとして繋ぐバトンは何かこう特別な思いがあります。

 

それぞれの役目はあると思いますが個人的にはチームとして何ができるかを考えていくことが大切だと思います。

 

今回はチームの気持ちをまとめることができず、バタバタする事態もありました。

 

自分が何ができるかを考えたり、再度失敗しないように練習を積んでいきたいと思います。

 

残り4日間できることをやっていけるように調整していきます。