とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

単調な状態

昨日、睡眠のブログを書きました。

 

その中に「単調な状態になると眠気がくる」があります。

 

その状態になってしまい、眠気がきました。

 

というのも、帰省先から大学に戻ってくるときです。

 

いつも車で移動しているのですが、曲がる所がほとんどありません。

 

ということは、ずーーーーーっとまっすぐに車を走らせています。

 

2.3時間程度はぶっ通しでいけるのですが、それを超えると脳が機能しなくなります。

 

まさにこの状態だなと感じました。

 

徐々に眠気きてるな~っていう感じと、まぶたが重い感じと、脳が停止しているような感覚。

 

必死に頬をたたいたり、大きい声を出して対処しながら休憩所に行きます。

 

長時間運転は適宜休憩などは当たり前ですが必要ですね。

 

眠気がおさまって、目覚めると、さっきまでの道を走った感覚がなく、もうここまできたんだという感覚になります。

 

まさに瞬間移動したかのようですが、これっていいのか悪いのか。

 

事故を起こさなかっただけよかったですが。

 

気を付けて安全運転ですね。