とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

観察スケッチ

ある授業で植物をスケッチする授業がありました。

 

自分が目につけたのは、紫陽花っぽいやつです。

 

一目見てこれにしようと思いましたが、一緒にいたもう一人がこっちにいいの見付けたよーというのでそっちに行きました。

 

あまり見た目は変わらなかったものの、それも中々素敵でしたのでそれに決定しました。

 

スケッチをしていくときに、大きさや形はもちろん、内部の様子、手で触った感覚を書くようにしました。

 

その後、教室に持ち寄り、3人の人からコメントをもらう時間になりました。

 

3人とはいえ、書く人それぞれ個性が出ていて面白かったです。

 

書くポイントはそれぞれ与えられていたのですが、捉えようや書き方は各々のイメージしていることが違っていて見ているだけでその人の様子が見えてくるような気がします。

 

コメントの所で、自分の良かったところを褒めてくれたり、逆にもっとこうした方が良いとか、ここの部分はどういう意味が込められているの?と言うように聞いてくるようなコメントもいただきました。

 

相手のことを思い、アドバイスまでしてくれるのはとても嬉しかったです。

 

ただ褒めるだけというのは一見嬉しいように見えますが、少し素気ない感じが伝わってきます。(人それぞれだと思いますが。)

 

やはり、個人的にですがしっかり見とっている人は相手に興味・関心を疑問形などで示しているのかなと思いました。

 

今回の授業だけでそんな細部まで分かりませんが、少しそのような事を思っただけでしたので、根拠は分かりませんが。

 

・・・残り20分程テストがありましたが、、、

 

余裕をかましていたら、問題用紙が配布されると2.3分固まってしまいました。。。

 

無事に単位を取得できることを願います。。