とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

感心しました。

学生さんとの交流会がありました。

 

高校生から大学院生そして日本から海外にいる人まで多様な人とお話しすることができました。

 

特に印象的だったのが、「ゼロ高等学院」に通う高校生です。

 

その方のお話を聞くと、中・高の教育に不満を感じて自分のやりたいことができる環境にいきたいと思い、進学を決意したそうです。

 

また、一週間の構成を聞いてみると、月曜と火曜の午前中は授業でその他は自分でやりたいことをすると言ってました。

 

大学みたいな感じです。

 

授業の他は、バイトをしたり買い物に行ったり、自分の好きな勉強をしたりいろんなことをしているそうです。

 

本当に通信制の学校に通っている人がいる新鮮さと話を聞いてるととても楽しそうな生活を送っているなと感じます。

 

N高等学校のような通信制の学校が今後さらに増え、そこに入学する生徒もますます増加していくことと思います。

 

今までの常識をぶっ壊すみたいな感じで新たな選択がある社会に変化しているなと感じました。

 

そしてそのような変化に気付いて行動できる勇気がまたすごいなと話を聞いててとても感心していました。

 

時代は変わっていくもんですね。

 

今後どうなるのか。