とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

少しずつ。

図工の授業で新たなことを学びました。

 

「二点透視図法」です。

 

今日は立体を書くという課題でした。

 

自分は絵を描くことが苦手なので、先生の手順通りに書いていくと

 

本当に立体を書くことができてとても驚きました。

 

そして、こんな理屈で立体を書いているのだと初めて知りました。

 

今まで何も知らないでただ書いていて、上手く書くことはできませんでしたが、教わってからは自分の理想とする立体の形を描くことができました。

 

また、班になって3人ほどで作業しましたが、途中で分からなくなった友達に教えることでアウトプットになり、学びを深めることができました。

 

図工こそ『学び合い』だなと思いました。

 

少し上手く書けただけでこんなにも嬉しい気持ちになるのは久しぶりです。

 

なんだかいいですね。

 

※課題が出たので、今日学習したことをおさらいしながら書いてみたいと思います。