とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

パフォーマンス

パフォーマンスは環境によって左右されることが多いのではないでしょうか。

 

人は誰しも安心できる環境におけると本来持っている自分の力を発揮できると思います。

 

逆に、緊張や不安の中ではなかなか力を発揮することは難しいですよね。

 

初めて職場に行くときや初めて何かをしに行くとき、初めて誰かと会うときなどなど様々な状況や場面によって緊張や不安の度合いは異なってきます。

 

自分の力を上手く発揮するためには、何度も同じ状況、場面に立ち向かうことが必要なのではないかなと思います。

 

例えば、初めて試合に出る時のデビュー戦。

上手くやれるだろうか、失敗しないでいこうなど色々考えてしまうことやその場の雰囲気に圧倒されることもあるかと思われます。

 

しかし、段々と同じ場面を経験することによって、不安や緊張が時ほぐれてその場の雰囲気に慣れてくると思います。

 

その慣れを実現するためには何度も同じ状況に立ち向かっていくことで自分の力を発揮していくことができると思います。

 

それと同時に、安心できる環境を整備することも大切です。

 

周囲の仲間、経験している人たちから励ましてもらう、軽い雑談をするなどして安心感を作る環境が提供できれば落ち着いてパフォーマンスができるかと思います。

 

教育においても、職員室が張り詰めた状態だとなかなか自分の力を上手く発揮したり表現したりできませんよね。

 

居心地の良い環境や雰囲気を構築していけるといいのかなと思います。