とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

失敗を許す。

教採が終わったものの一週間後には教育実習が始まります。

 

今日はその実習先の先生と打ち合わせをしました。

 

打ち合わせでは、実習期間中のスケジュールの確認や授業をどの日時、時限でやるのかや指導案の検討を行いました。

 

特に指導案の所で時間をかけました。

 

どういう授業を想定しているのかや、ここはこうするといいんじゃない?などのアドバイスをいただきながら具体的な授業のイメージを持ちました。

 

そうこうしているうちに、漠然と授業を考えていたのがより具体的にイメージされたことによって不安が募ってきました。

 

しかし、その不安を先生に打ち明けた所、「教育実習なんだし、準備はしっかりして授業に臨む方がいいし、良い授業というよりむしろ失敗してなんぼだから。失敗して学ぶ事の方が多いしね~。」という感じでおっしゃっていました。

 

担当の先生はベテランの方なので、油断禁物ですがそう言われて少しほっとしました。

 

失敗していいんだと、それを許せるような感じって若い自分にとって心の助けとなります。

 

ですが、授業を実践するのはなんせ初めてなわけですから緊張や不安はあります。

(『学び合い』の授業は何度か。。)

 

しっかりと準備をして臨みたいと思います。