とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

思考を整理する。

思考を整理する。

 

『』の打ち合わせ。

 

仲間と共に考え創り上げていく段階で、自分の中でのモヤモヤがスッキリとしました。

 

仲間の具体的な質問から言葉で可視化することによって見えてきたり、腑に落ちたり、改めてそう思ったり。

 

『』の会の原点。人と人とが繋がる場を提供すること。

 

自分の考えを話したいけど話す場や人がいない。同僚の先生方とは似たような感覚がなく自分だけがもしかすると違っているのかも。などなど。

 

必要としている人のためもあれば自分のためでもあり。

 

そこで何をするか。というのも大事ですが、まずは、その場があるんだと知ってもらうことも大事だなと思います。

 

知ると知らないとではその先の生活に響いてくるのではとも思います。

 

そして人と対話することの大切さを改めて実感しました。