とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

自然体験教室。

自然体験教室。

 

とても貴重な経験をさせてもらいました。

 

担任の先生のサポートを上手くできたかは分かりませんが、色々な所で助け合いながら過ごすことができたと思います。

 

子どもたちも色々な経験を通して、仲間や友達と協力し合ったり助け合ったりしてより一層その絆や大切さを実感できたのではと思います。

 

そして何より、仲間と共に過ごした時間はかけがえのないものになると思います。

 

様々な活動の中で、楽しかった!面白かった!疲れた。やりきった!最高!美味い!などの感情やその時間を共有できるって幸せなことだなと思います。

 

ただそれだけではありませんが、いざこざになったりもあります。

 

その中で「人」としてのというか生きていくための「能力」を育んでいるんだと思います。

 

人に頼ったり折り合いをつけたり、力を借りたり。

 

目に見えない部分の所でも成長ができたんじゃないかなと思います。

 

とても疲れましたがとても楽しく過ごせました。

 

子どもたち、先生方のおかげでもあります。

 

貴重な経験を生かせるようにしていきます。