とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

自分が入教する授業

「授業開始」

 

専科として今年度は「体育、理科、図工、書写」を任されました。

 

今日は今年度に入って初めて子どもたちの前で授業をしました。

 

教科は体育。

 

以前もっていたクラスの子達とその上の学年の子達です。

 

今年度、初。ということなので、少し緊張しましたが子どもたちから「楽しかった」という声を聞いてほっとしました。

 

先生自身が楽しんでいるからこそ、子どもたちも楽しい。

 

嘘偽りなく、素で楽しいと感じる、楽しめていることはやはり子どもたちにも伝わっているなと感じます。

 

放課後には、担任を通じて子どもたちがこう言っていましたと教えてくれるのもまた嬉しく、たいした授業をしたわけではありませんがそのように思っていただけていることに感謝の気持ちがあります。

 

学担ではありませんが、色々な授業を通して教える子どもたちはいます。

 

子どもたちも色々な学年をもたせていただくので、色々な子どもたちとコミュニケーションを取れたり、それぞれの学担の先生方とのコミュニケーションも取ったりすることができます。

 

そのようにしてコミュニケーションを取っていくことで、子どもたちの様子を情報交換したり先生方とのたくさんの繋がりを得ることができたりと得でしかありません。

 

たくさん学んでたくさん貢献していけるようにしていきたいと思います。