とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

徐々に仕事モードに

「仕事はじめ」

 

今日から仕事が始まりました。

 

午前中は会議や研修。午後は次週の週案を作ったりおたよりを作ったり打ち合わせをしたり。

 

頭がまだ仕事モードにならずのらりくらりとやっているうちに気づいたら夕方。

 

それでもまだやることが終わらないので、きりの良い所で切り上げ、残った分は土日か家でやることに。

 

まだまだ効率の悪いというか先を見ていないからこそ自分で自分を苦しめているのではと思い始める。

 

先を見ていないというか先を見ていたとしてもあれを準備すればいいとかこれは今のうちにやっておいた方が良いとかっていうのがやっていくうちに思いだしたり忘れていたり。

 

見通しを持つって難しいというか苦手なのかもしれません。

 

そんなこんなで今日は久しぶりに同僚の先生方にお会いすることができました。

 

周りの方からは、「地震、大丈夫だった?!」という声を多くかけてもらいました。

 

テレビで見る地震の影響はすさまじいものですのでそれを見て心配をかけてくれたのだと思います。

 

ありがとうございます。

 

しかしこっちの方も被害がある所はあったみたいなのですが無事でよかったなと思います。

 

そして勤務校は何と言っても海が近いです。

 

津波が来たら一瞬でやられます。

 

なので急遽それを想定した避難訓練を実施することに。

 

やっておいて損はないと思います。

 

またいつ来るか分からない災害に対して備えておくことは必須であることは分かっていますが今回の地震でより一層、必須であることを理解できます。

 

どんな時でもすぐに対応できるように頭で考えるもそうですが、体を動かしながら理解しておくことが大切であると思うので、すぐに行動できるように身構えておけるといいなと思います。