とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

楽しいに気づく。

「デザートじゃんけん」

 

今日は給食でガトーショコラが出ました。

 

お休みの子や苦手な子がいて余ります。

 

デザートが残る時は決まってじゃんけんをします。

 

冗談で「先生もほしいから真剣勝負ね」なんて言いながらも「いいよ!」って言ってくれる子たち。

 

最初はグー、じゃんけん、ぽん

 

なんと先生以外の全員が勝ちました。(笑)

 

これはもうもらえないや(笑)と、勝った人同士でじゃんけん。

 

なぜか大いに盛り上がります。

 

恐らく最近で1番。

 

そのくらいデザートの取り合いは白熱するもんなんだなと感じました。

 

そんな楽しい様子を見て、自分自身も素で楽しんでいるなとも感じられ、子どもたちとそんなことを共有できる時間が幸せだなと思いました。

 

指導しなきゃいけないことも多々ある中ですが、そんな楽しいひと時をもっと探して意識的にそう思うことが大事だなと思います。

 

それを見つけること、気づくことができないと、負の面ばかり見てしまいがちになります。

 

そうならないように客観的に見ながらも子どもたちと一緒に活動していけたらなと思います。