とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

食には気をつける

少し体調を崩し、今日はゆっくり体を休めることに。

 

体調を崩し始める予兆は、いつも喉の違和感。

 

乾燥してるというか、鼻水が喉に降りてくる感じというか。

 

外に出るのはなるべく控えるため、家で読書をしたりYouTubeで本を解説している動画を見たり。

 

こう言う日に限って天気が良く、外に出て外の世界を見て感じたい気持ちを押し殺して自分の体を優先的に。

 

YouTubeでは、最近は健康についての動画をついつい見てしまいます。

 

特に食事。

 

「人の体は食べたものでできている。」そんな言葉から食に気を付けるように。

 

動画では、食べてはいけないものと食べるべきものについて解説されていました。

 

食べてはいけない✕

・添加物、人工甘味料が入っているもの(コンビニ弁当やスーパーのお惣菜、ジュースなど)

グルテンが含まれているもの(パン、うどん、パスタなど)

・加工された食べ物(ソーセージ、菓子パン、レトルト食品など)

・乳製品(牛乳)

・揚げ物(唐揚げ、とんかつ、てんぷらなど)

 

食べるべき〇

・納豆

・味噌汁=医者殺しともいわれるほど、医者に金を払うよりも味噌屋に払え。

・キノコ類と海藻類

・良質な油(オリーブオイル)

・ナッツ類

・カカオ70%以上のチョコレート

 

などと初めて知ることもありました。

 

特に味噌はそんなにも体にいいものとは思っていなかったので、そう知ってしまえばと足早に味噌を買いにいきました。(笑)

 

健康に過ごせるように食にはこれからも気を付けて行きたいなと思いました。

 

参考動画↓

www.youtube.com