とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

実際に行って見て聞く。

校外学習へ行きました。

 

今週は4日あるうちの2日は校外学習に行くということで、子どもたちは楽しみにしている様子があります。

 

今日はその1日でしたが、子どもたちはとても楽しい表情をしていました。

 

天候が悪くて見ることができなかったモノなどがありましたが、それでもそれを考慮して考えてくださった方には感謝しかありません。

 

実際に目で見て、肌で触れて、耳で様子を感じる。

 

これがやっぱり学ぶ上では大切だなと感じました。

 

ふいにある子どもがこんな言葉を発言していました。

 

今日の校外学習が一番楽しいかもしれん!っと、その時にぽろっと言っていました。

 

それを聞いただけでもなんか嬉しくなりますし、来てよかったなあとも思えます。

 

自分自身も大変勉強になることばかりで興味を寄せていました。

 

とても楽しく終えることができて、いい時間になったと思います。

 

あと1日の校外学習も楽しみにしながら、子どもたちと過ごしていきたいと思います。