とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

1対1の白熱バトル

「ロング休み」

 

今日はロングの昼休みでしたが、気温が高く、外でも体育館でも遊べず。

 

と思った矢先、気温が基準値よりも低いことが判明したので、子どもたちはその放送を聞いて、今や今やとは言わんばかりに遊びに行く準備万端でした。(笑)

 

そうすると5分くらいで、教室は誰もいなくなり、ゆっくりできるわ~と思ったのも束の間、

 

「先生後で将棋しよ~」という子どもの声がよぎり、その10秒後くらいには、将棋セットをもってきて、やり始めました。

 

やり始めるととても面白くて、子どもの方に詰めていったかと思いきやまさかの逆転劇でした。(笑)

 

いやあ参ったな~なんていうと、そこねらってたんだよね!!へへっ。と負けを素直に認めました。

 

なんせかれこれ30分以上はなかなか決着が決まらずに面白い勝負でした。

 

そんなこんなで楽しい昼休みでしたね。

 

『』的にはあれですけどね。

 

分かってます。突っ込まれることは。

 

でもまあゆっくりその形になればいいので焦ってはないですね。

 

8月ラスト、とはいっても、ラストっていう感覚はあまりないですけど、まあほどほどに大きなことなく終えられるといいなと思います。