とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

ある言葉が気に障る

「さべつ、、??」

 

昨日の病院での出来事です。

 

恐らく院長さん?からある質問をされました。

 

「なんでワクチンを打たないの?」と。

 

そう質問されると、「なんで、?、、って、、、なんか怖そうだから、?」なんて言いましたが、なんかその言葉が気に障ってしまいました。

 

今ではワクチンを打っているのが当たり前なんじゃないの?とか打っていない方がおかしくない?!みたいな口調で言ってきたから(そう捉えてしまったから)です。

 

もちろん、そんな気はないとは思いますが、ワクチン接種って個人の判断にゆだねられていると思います。

 

それをなんで打っていないの?なんて責められるように言われても、いやなんで?ってなっちゃいました。(笑)

 

病院側からしたらそんなの打った方がいいに決まってるなんて思うかもしれませんが、そうでない一般の人も少なからず自分の他にもいると思います。

 

なんか差別用語なのでは?!(笑)なんて思ったりもしました。

 

個人の判断、言いかえれば、自分勝手?なんだかなかなか難しい世の中ですね。

 

まあ時間がたてばそんなことに時間を割いてる場合じゃないことに気が付くんですけどね。(笑)

 

自分の機嫌は自分で取る。

 

一刻も早く安心して生活ができるようになってほしいなと思います。