とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

人の役に立てる喜び

オンラインで家庭教師をしています。

 

4月から自分が就職するのに際して、3月いっぱいで最後になります。

 

そして昨日、生徒さんが最後の授業でした。

 

およそ8ヶ月間でしたが、最初に比べるとものすごく成長したなあと感じます。

 

もともと勉強嫌いで、あまり意欲的ではなかったそうなのですが、先生のおかげで勉強がやる気になったりテストの点数も上がったりしていました。

 

その言葉を生徒さんの保護者からいただきました。

 

素直に嬉しかったです。

 

生徒さんの成長を実感できたことや自分のおかげでやる気が上がったことなど。

 

ありがたい限りですし、人の役に立てる喜びを身近に感じました。

 

何か特別なことをしたわけではないとは思うのですが、何か役に立てたのであれば幸いですね。

 

改めて、人の成長を見れることや役に立てている実感を感じると、やっぱり教師というか教育っていいなあと思います。

 

また、短期ではなく長期的な視点で見ることの大切さも感じました。

 

家庭教師から得られた知見も活用していけるようにしたいなと思います。