とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

13歳から分かる!7つの習慣

「7つの習慣」

 

ティーブン・R・コーヴィさん

 

本書では、パン屋で働く青年を例に、「7つの習慣」が書かれています。

 

パン屋で働く青年は、仕事がうまくいかず悩んでいた時、ある老人に出会い、7つのことを教わっていくという流れでした。

 

その7つの事とは・・・

 

①主体的である

②終わりを描くことから始める

③最優先事項を優先する

Win-Winを考える

⑤まず理解に徹し、そして理解される

シナジーを創り出す

⑦刃を研ぐ

 

この7つの習慣を身につければ、もう無敵といっても過言ではなさそうです。(笑)

 

習慣化するには、よく21日間継続すれば無意識的に習慣化できると言われた記憶があります。

 

最初は意識的にしていくことで、徐々にそれを無意識にしていく。

 

習慣化すれば最強だと思います。

 

とはいっても、習慣化することってなかなか難しいです。

 

「3日坊主」という言葉を聞いてことがありますが、自分ではわかっていてもそうなってしまうこともあります。

 

そうならないためには、「意志」や「思い」が大切だと考えています。

 

自分の理想とするゴールや目標、なりたい姿などを思い描きながらしていくと、やがて習慣化されていくのではないかと思います。

 

本書を参考にしながら生活していきたいと思います。