とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

健康第一

今年の下半期は体調を崩す頻度が例年に比べると少し多いような気がします。

 

特に体に負荷をかけすぎた日があると体調を崩してしまいます。

 

最近は1日中アルバイトをしていることが多く、その影響もあってかなかなか疲れが取れず。

 

慣れない時が1番身体的にも精神的にもストレスがかかってしまいます。

 

体調を崩すと心がマイナス気味になり表情も露骨になります。

 

自分でもわかっていることですが、大丈夫大丈夫と心や言葉で言い聞かせてもやはり勝てません。

 

気づいた人はすぐに変化に気づいて大丈夫?と声をかけてくれますが、それでも大丈夫と返事してしまいます。

 

体調が悪いとバレているのにも関わらず無理しようとするくせが小さい頃からあります。

 

しかし、小さい頃とは体も変化していますから中々すぐには治ってくれません。

 

少しくらいなら大丈夫だと思ってしまい、病院に行かず自力で治すようにしています。

 

市販の薬で済ませようとしたり栄養のあるものを積極的に摂取するようにしたり。

 

それでもなかなか治りにくい時は、病院にまで足を運ぶようにしたいとは思っています。

 

健康でいられるように、しっかりと自己管理して治すように意識して(無理せず)いくことが大切だと思います。

 

自分にそう言い聞かせながら年末年始までにしっかりと治していけるように体をメンテナンスしていきます。