とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

シンプル

ある日、塾のアルバイトで生徒さんに将来の夢を聞きました。

 

すると生徒さんはこう言いました。

 

「教員になりたいんです。」

 

思わず「え!」と嬉しさがあふれ出しました。(自分も教員を目指す人として)

 

どうして教員になりたいの?と聞きました。

 

すると、「楽しそうだから」と答えました。

 

非常にシンプルだなあと心の中で思いましたが、そういうシンプルさって意外と大事なような気もしました。

 

何かこう楽しそうだなとか面白そうだなとか。

 

そうゆう極めてシンプルなことから行動し始めたりやってみたりすると案外ハマることがあると思います。

 

じっくり考えて悩むことも大切だと思います。

 

人それぞれだと思いますが、生徒さんの発言からシンプルな思考も大切だなと改めて考えることができました。

 

また、生徒さんが今のうちに将来の夢を決めていることが、自分にとっては考えられませんでした。

 

ですが、夢を決めてそれに向かって頑張る姿に感動します。

 

期待しています。そして、同じ舞台で立つ日を心待ちにしています。