とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

小学校でも教科担任制へ

『ゼミ』

ふと、小学校でも教科担任制にならないかなと思いました。

 

自分の考えは大学みたいに自分で選択して先生を選んだり、自分で学びたい授業を選んだりしていくことがいいな~と思っていました。

 

そして、『ゼミ』で西川先生に質問してみると、ずばりその答えが返ってきたのです。

 

ある程度予測はしていたものの、ずばり言われるとやっぱりか~という感じになりますが、段々とMini西川先生の思考が身に染みているのが実感させられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは「自由進度学習」というワードをご存じでしょうか。

 

「自由進度学習」は、簡単に言えば一人ひとりが自ら進んで学習することです。

 

一斉講義型と違い、子どもたち自身の活動が中心となっています。

 

自分で教科を選択して学びたいものを学ぶ。

自分の好きな教科、得意なことを伸ばしていくことが将来の幸せにも繋がると思います。

 

極論を言えば、筆算や漢字練習など生きる上であまり必要ないと思います。

 

それよりも自分の強みをいかして、他者に教えることや自分の能力をさらに引き上げていくことがよいのではないかと思います。

 

今後、学校はどうなっていくのでしょうか。

教師自身も時代の変化に対応できる即応力を持った人間性が求められるのだと思います。