とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

地元の祭りで

地元で小さい祭りが3年ぶりに開催していたので、近所の友達と見に行くことにしました。

 

規模を縮小しての開催でしたが、子どもから大人まで参加していました。

 

小さい頃から参加していたこの祭りは、主に踊ったり三味線を弾いたりして祭りを盛り上げています。

 

しかし、昔より人がいないように見え、どこかしらもの寂しさを感じます。

 

友達と昔はもっと子どもも大人もたくさんいてにぎわっていたよね~なんて昔のことを思い出しながら話していました。

 

かき氷やジュース引換券。涼しい公民館でカードゲームをしたり、外でみんなと踊ったり。

 

今思えば、この祭りが子どもたちや大人の交流の場であったり、異年齢と関わる場であったりしていたんだなと思いました。

 

この祭りを開催している人は、なぜ祭りを開催しているのか。

 

その信念について探りたいなと思いました。

 

地域活性化なのか、繋がりの場であるのか、色々な人と交流する場であるのか。

 

何らかの意図があって開催していると思うので、直接お話を聞いてみるのも面白いんじゃないかなーと思います。

 

人は少なくなってきていますが、これからも続けていってほしいなと思います。