とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『幸せ』を見つける

最近、何かをもらうよりも与える方が幸せだなと感じます。

 

別に与えたからと言って何か見返りを求めているつもりは専らないのですが、なぜか与えると幸せな気分になるんです。

 

例えば、喜ぶ姿を見れたり「ありがとう」と感謝されたり。

 

きっとそういうのが自分にとって嬉しくて幸せなんだと思います。

 

何か手伝ってもらったり力を貸してくれたりする時はお礼として何か渡したりはしますが、何もない時でも不意に与えたくなります。

 

なぜかは分かりませんが。(笑)

 

自分があげたいと思ってやっているので、本当に返しはいらないくらいですが、お気持ち程度で十分だなと思います。

 

もちろん何かをもらうこともとても嬉しくて幸せな気分になります。

 

ふと幸せを見つけられると、自分ってこういう時に幸せを感じられるんだと自分を見つめることができます。

 

幸せをこれからも見つけていきたいですね。