とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

次に向けて。

実技試験が終わりました。

 

天気が心配されていましたが、自分が実技試験を受ける時は太陽が出てきてくれて神様が見方をしてくれたようでした。

 

2日目の実技試験は理科実験と水泳です。

 

理科実験では、抽選でどの教室に行くか、どの課題になるのかが決まるそうです。

 

いよいよ自分の出番が来るとその教室に入り、実験が始まりました。

 

予め、「加熱、水溶液、電気、顕微鏡」の4つから観察・実験が行われるのですが、今回は恐らく加熱にあたる課題でした。

 

課題を提示され、考える時間が10秒。

 

そこから3分間、実験操作を行います。

 

恐る恐る実験をやりながら進めていき、終わったら「できました」と返事をしないといけないと言われていたのでその通りにしたのですが、、、

 

「本当に終わりですか?」と試験管が何度も言ってきたので

 

「はい、終わりました。」と返しました。

 

終わった後に気付きましたが、実験の操作する段階で「ここはこうでこうなります。」というような答えを述べる必要があったのではないかと思います。

 

しかし、もはやその時点では遅いので致し方ないのですが。

 

次は水泳でしたが、25mをクロールもしくは平泳ぎで泳ぎます。

 

友人から聞いた話によると、泳ぎ切ればよいということだったので正直余裕でした。(笑)

 

という感じで1次試験にあたる部分は終わりました。

 

次は2次試験なので一息入れてまたエンジンをかけなおしていきたいと思います。