とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

心の余裕

心に余裕がないと、あれもこれもと思考の整理がつかず、決めごとをしても忘れてしまう事ってよくあることだと思います。

 

何かやるべきことで頭がいっぱいで今はそれどころではない。

 

そっちも手を付けたいけど、先にこっちをしないと先に進めない。

 

特に新たな環境に立った時など、誰しもそう思ったことはないでしょうか。

 

どうすれば心の余裕が持てるか。

 

・できるだけ早く終わらせられるタスクはこなしていく。

・計画を立てる。

・まあいっかと割り切る。

 

その他にも、余裕がなくても余裕があるように見せることも相手と接する時には意識することも大切であると個人的に思います。

 

人それぞれ余裕感は異なると思いますし、一人ひとりの対応策ももちろん変わってきます。

 

自分に当てはまるものを探して考えておくといいのかもしれません。

 

心に余裕をもって生活できるように心がけていきたいです。