とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

安心できる環境

読書会がありました。

 

ほとんどが顔見知りの方でしたが、そうでない人もいます。

 

顔見知りの方とは、安心して話せることができますが、そうでない人は不安だと思います。

 

安心して話せる場を作り上げることができれば、この読書会にまた来たいと思えるし、居心地がいいなと思うと思います。

 

私は幸いにも知っている方が多く、あまり緊張せずに話すことができました。

 

なぜ緊張しなかったのかというと、自分を分かっている人や自分を受け入れてくれる人が多かったようにも思います。

 

多くの人は、自分を受け入れてくれる環境が整うと安心して話すことができると思います。

 

また、違っていてもフォローし合える場面が多く、初めての人でもいい雰囲気だなと感じることができるのではないかと思います。

 

そうやって、安心できる環境や自分はここにいてもいいんだと思える雰囲気を醸成していくことは、どんな場面においても大切だと思います。

 

それらを意識して会話をしていきたいなと思いました。