とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

休み時間。

運動会が明け、休み時間に余裕が生まれました。

 

体育館に行くとバスケをしたりボールで遊んでいる子がいます。

 

かたや外にいくと、おにごっこをしたりサッカーをしたりしている子がいます。

 

パッと見、体を動かして遊ぶ子が多い印象を受けます。

 

自分もふら~っと外に出たり体育館にいくと、つい子どもたちと遊びます。

 

というより自分自身が体を動かすことが大好きなので、子どもたちと一緒に遊ぶことが束の間の休息にもなりうるのです。

 

遊びって本当に楽しくて、何も考えずにただ目の前のことに没頭してしまいます。

 

それは自分自身もそうだし子どもたちもそうです。

 

子どもたちの表情を見ていると楽しく遊んでいる姿が見られます。

 

友達、仲間と一緒に遊ぶことが学校での意味でもあると思います。

 

そんな楽しい少しの時間をも大切にしながら子どもたちの遊びの中に入りつつ、子ども同士での繋がりを作ったりもできるように上手く仕向けられるようにしていきたいと思います。