とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

スゴイ!話し方

タイトルと文字の色でそっと手が引き寄せられました。

 

読んでみるとほとんどが著書の経験談です。

 

しかしながら話し方以外にも教養として身につけることができたのではないかと思います。

 

以下、ついメモ書きした所です。

 

・苦言は「相手の両親の前でもいえるか?」が言う、言わないの基準

・「あなたをちゃんと見ていますよ!」ということを伝えるだけで自己肯定感↑

・「今○○歳なんですが、その年齢の時に何をされていましたか」と聞く

・相手と繋がるために重要な2つの質問は、「両親」「育った土地」

・○○あるあるは人間関係を盛り上げる

・「学ぶ」の語源は「真似ぶ」

・「利他」の心を忘れない

・「マメ」=「忠実」

 

などなど、実践しやすそうなこともいくつかあったので参考にしてみたいと思います。