とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

車のメンテ

半年にいっぺんやってくるオイル交換。

 

車を所持しているとどうしてもこれははずせません。

 

オイル交換といっても、オイルだけ変えることもあればオイルフィルターもついでに変えることもあります。

 

今回は両方が重なったので出費が多めでした。

 

オイル交換するオイルをレジに持っていくと、3Lじゃたりないと言われ、、、

 

でも4Lだと余ってしまいます。

 

どうしたらよいか悩んでいたところ、店員さんが量り売りありますけどどうします?

と提案してきたので、それにすることにしました。

 

また、オイルフィルターの交換では、少し高めで機能がよさそうなやつと、機能が普通なやつと、あまり差はなかったので高めの良いやつにしました。

 

良いものにしておけば、間違いないと思ったのでしょう。割と即決で決めました。

 

いつもだと悩んでしまっていますが、今日はいつも以上に早く決断できていたなと思います。

 

あとは安全点検なんかも無料でやってくれました。

 

車のメンテナンスは自分では少ししかしていないので、これはとても安心できます。

 

プロが見てくれるわけですから、その結果次第では交換した方が良い箇所やバッテリーが古いですよと助言がもらえます。

 

車についてはあまり詳しく知らないので、本当に助かります。

 

プロってやはりすごいなと思います。