とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

たまには場所を変えてみる

久々に時間が取れたので、いつもと違う場所で勉強をしてみました。

 

いつもは大体ゼミ室か図書館を利用していますが、少し離れた施設に自由スペースみたいなところがあったので行ってみることにしました。

 

そこにはいろんな人がいて、会話をしたり勉強したり本を読んだり。

 

一見、集中できなそうだと思いましたが、いざ勉強をスタートさせるとなぜだか勉強がものすごくはかどり、帰るころにはすっかりあたりが暗くなっていました。

 

人がいる空間だと何かしらこう、気が引き締まると言いますか、他の人も勉強している姿を見て自分もやらないとなという気持ちが表れるというか。

 

どうしても一人だと刺激がないので、やる気が落ちたりついついスマホに手を差し伸べたりしがちになります。

 

たまにはこうして刺激を求めて環境を変えるのもいい方法だなと改めて思いました。