とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

自信を持つ

面接

面接では中身も大事ですが、堂々と自信をもって話すことも大切だと思います。

 

特に声の大きさはものすごく大事です。

 

声が小さい人と声が大きい人では、あきらかに後者の方が印象が強く、相手にも伝わりやすいです。

しかし、ただ大きな声を出すだけではなく、それプラス自信に満ちた顔をして発言することがより相手の心を動かすものになると思います。

 

教師を目指す傍ら、声が大きくないと子どもたちに指導がいきわたりません。

ぼそぼそっとなにか言っている教師は嫌ですよね?

 

また、最初は大きくても後半になるにつれて、ごもごもした口調になるのも自信なさげにきこえてしまいます。

例え中身が良くても、声が小さいと内容が伝わらない可能性があります。

 

なので、日頃から声を大きく出すことを意識していきたいと思いました。