とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

心で伝わる。

ドラマ「silent」を見ています。

 

元々あまりドラマを見る人ではなかったのですが、友達に勧められて見ることにしました。

 

そうすると、、、もう止めようにも止まれません。

 

ハマりました。

 

恋愛ドラマなのですが、どこかしら寂しさや悲しみがこみあげてきます。

 

主演の川口春奈さんや目黒蓮さんをはじめ、その他のキャストの方の心情に立ちこむとすごい心が苦しくなります。

 

特に、生まれつき聴覚障害がある人、中途聴覚障害がある人、健常者で手話ができる人などなど立場がたくさんあるので感情が入り乱れます。

 

見ているだけでこう切ない気持ちになったり時折嬉しい気持ちになったりしていますがその中で気づくことがあります。

 

「言葉や思いは心が大事」

 

心の中が本気であるなら、たとえ声が聞こえなかったり手話ができなくても通じるんだなとこのドラマをみて感じます。

 

通じない切なさやそれによってすれ違う心がある場面が多くありますが、心が熱ければきっといつか届く、そんな感じが見てて伝わってきます。

 

目には見えない「心」がゆくゆくは相手に見えるようになってくるのではないかと思います。

 

心の中の状態がどうであるかは、きっと顔や行動によって自然と表出してくると思うので、常に自分自身で心の状態を見つめながら日々生活していけたらなと思います。

 

「warm heart」「cool brain」

 

まだドラマは終わりませんが、毎週の楽しみでもあります。

 

 

tver.jp