とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

寝つけ

たま~に夜眠れない時があります。

 

カフェインをお風呂上りに飲んだせいか、体がほてって寝つけないのか、何か考え事をしていたせいかわかりませんが、、、

 

原因は分かりませんが、そんな時はいったん布団から出て、深呼吸をするようにしています。

 

また、睡眠を促進させるような音楽をかけながら心を落ち着かせ、頭の中を空っぽにしていきます。

 

それをしてから布団に入ると、眠りにつくことができました。

 

なかなか寝つけないと、なんで寝れないの!とかなんでなんでが続きます。

 

そうすると逆に脳が活性化してしまい寝つけません。

 

眠りが浅い分、眠りにつく準備はしておかないといけません。

 

すぐに入眠できるように整え、

 

そして眠れなかったとしても焦らずにゆっくりと眠気がくるのを待っていこうと思います。