とある新任1年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』小学校の先生1年目の日記

『助け合い』雪

昨晩から大雪が続いています。

 

学生寮の中でも水たまりにはまって抜け出すことができなかったり、スタックして進めなかったりしている車を見かけました。

 

そういう車を見るとすぐさま助けに行ったり、逆に助けてもらったりします。

 

困っている人がいると手助けしたくなるのは、雪の状況というか雪の影響でどうなるのかを知っているからなのかなとも思いますし、単純に助けたいと思う気持ちももちろんあると思います。

 

というよりも体が勝手に動いてしまいます。

 

みんなで助け合うのを見るととてもいいですよね。

 

雪かき大変ですけど、誰かとやるととても気持ちが一人の時よりも軽くなると思います。

 

助け合いで雪を乗り越えていけたらいいなと思います。

 

ーーーーー

 

余談ですが、雪かきする前に車の後ろを見てみると何やら木が落ちてるんですよね。

 

そして車から雪を下ろしていると、ルーフスポイラーが一部分かけてるんですよね。

 

そして車の真上を見ると木があって、よくみると折れている部分をみつけまして、、、

 

もしかして、これが落ちてきて破損したのか???とびっくりしつつも感情が無に近い状態でした。

 

ショックはショックですけど、指定された車の位置も悪かったと思います。

 

自然が引き起こすものは、もうどうしようもないですよね。

 

色々バタバタした日になりましたのでゆっくり休もうと思います。