とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

楽しいは変わる

雪がついに本格的に降り始めました。

 

「雪」と聞くと、小さい頃は嬉しい気持ちや楽しい気持ちになるのですが、今となっては全然違います。

 

雪かあ。。という感じに生活に少し難があったりなかったりとやや嫌な気持ちになることが増えたように思います。

 

そのように思ったのも、生活が割と自由になったというか行動できる範囲が大きくなったことが考えられます。

 

小さい頃は家の周りや公園で雪だるまをつくったり、かまくらを作ったりして遊ぶのが大好きでした。

 

友達と一緒に作るのが楽しかったり雪合戦をして遊ぶのが恒例だったり。

 

いいなあ。と思いつつも段々大人になるにつれてその気持ちが薄れて行くようにも思います。

 

ーーーーー

 

楽しさや嬉しさは年齢と共に変わってくると思います。

 

小さい頃はそれが楽しいものだったり面白いものだったりします。

 

その時その時によって異なる楽しさがあるものだなという風に感じます。

 

昔の楽しさと今の楽しさは異なると思うし、ふと懐かしくいいなあと思うこともあるかもしれません。

 

ですが、今できる最大限の楽しさや喜び、幸せの形を作るのは「今の自分」だと思います。

 

今この時を最大限に楽しく幸せに生きることが今の自分にできることなのかなと思います。

 

雪に負けじとこの年になってからの雪の楽しみ方もあるので、オフシーズンも楽しみます。