とある新任1年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』小学校の先生1年目の日記

空高く。

竹とんぼを完成させて、外で飛ばしました。

 

色々な竹とんぼが空を舞っています。

 

上手く飛べない竹とんぼもいましたが、投げ方が上手い人に投げさせるとたか~く飛んでいって、投げ方がちょっと悪いんじゃない~などの声が聞こえます。

 

意外と投げ方も大事なんですよね。

 

最近、子ども心がくすぐられることが多くてとても嬉しい気分になります。

 

しかし、何度かやるとすぐに「あーこんなもんか」と冷めてしまいます。

 

でも久しぶりにやると楽しいもんです。

 

このような遊び心くすぐられる活動をするとリフレッシュにもなるのでとてもいいなと思います。

 

小さい頃は何もかもが新しくて初めてやることが多いので、やる気に満ち溢れていますが、経験値が上がるにつれて年齢が上がるにつれてこんなもんだと勝手に認識してしまいます。

 

そのため、なんだかやる気が起きなかったりすぐに冷めたりしてしまいがちになるのかなと思います。

 

それを打破するには、年齢が上がっても新しいことをすることがやる気や自己肯定感が上がると思うので、気分を晴らしたいなと思ったら簡単な事でも何かやってみていこうと思います。